2016.01.04 ポスティングってどれくらい効果があるの?

どうせやるなら効果的なポスティング!
どうせやるなら効果的なポスティング!

ポスティングって何枚配布して何件くらいの新規来店が見込めますか?」

 

先日横浜市西区で営業されている飲食店様からポスティングに関するお問い合わせのお電話を頂いた際のご質問です。

 

お客様の立場からすると当然気になるところですので今回はこのテーマを記事にします。

 

通常ポスティングからの反響率は0.1~0.3%と言われています。10000枚配布を行ったとすると10~30件の反響数という事です。しかしこれはあくまで平均値で様々な要素で反響率は変動し、0.01%の場合もあれば3%反響が出たという事例もあります。それではその要素とはいったいなんでしょうか?

 

それは3C分析に置き換えて考えると応えが出ます。

 

まず市場です。市場とは一般にどれ位のニーズがあるのか?という事です。配布地域の住民が欲している情報であれば反響は高いですし、少数の人しか興味を惹かない情報であれば反響は低くなります。自社のターゲットが多く住む地域・商圏を明確にして配布地域を決定することが重要です。

 

次に自社です。自社の事を相手に伝える方法はチラシのみ。配布するチラシに自社の魅力を存分に掲載する事が重要です。

 

最後に競合です。ポスティングを行うのはお客様だけではありません。沢山の同業他社がお客様を集客するためにポスティングを行います。そこで競合が配布しているチラシを手にとり掲載内容を調査しましょう。同時期に同地域でポスティングを行う事になった場合反響率に雲泥の差が出ます。

 

当社がお勧めするのは上記です。まずはここを抑えた上でポスティングを実施する準備をしましょう。

ただやみくもに費用を掛けるだけではもったいないです。もっと戦略的なポスティングプランを練りましょう。

 

横浜でポスティングの事なら当社にお任せ下さい!